命への責任 | チェシャ猫のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   みんなのMY ROOM   >   チェシャ猫さんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

チェシャ猫さんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る 他のメンバーのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2014年08月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

プロフィール





ノラ猫たちの昼寝

RSS

命への責任

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2014年08月28日 06時00分

マンションの敷地内でカブトムシを発見。
コンクリートの廊下にじっとうずくまってたんですが
このままここにいたら死ぬよなぁ・・・
どこかの子が飼ってたのが逃げ出したのか
せめて緑のあるところに放してやろうか・・
と、思って近所の緑地帯へ連れていきました。

でも、なかなか手頃な木がなくて
カブトムシが好む樹液の出る木って・・
うろうろしながら結局枝ぶりで選んで
木の枝に止まらせてやり、
後は自力で飛んでいくなり、探すなりに期待。

なんだか中途半端なことをしたなぁ
と、自分でも反省したしだいでした。

いっそ連れ帰って市販の餌でも与えればよかったのか・・・

昔から、答えの出ない問いです。
捨て猫を見かけた時拾って帰るのがいいのか
飼えないのなら見捨てた方がいいのか・・・

せめて飼い主を見つけるまで・・と連れ帰ったことも
昔は何回かありました。
実際にそれで新しい飼い主を見つけてやったこともあります。

でも、連れ帰った子が弱っててそのまま死んでしまったことも・・

子供の頃は親に怒られてもとの場所に戻しに行ったことも・・・

たまたま出会ってしまった命とどこまでかかわるか
SOSをどこまで自分は助けてあげられるのか
自分が手を出さなきゃ、
もっと確実に助けられる人に出会うんじゃないか・・・

人生の半ばを過ぎた今でも
正しいといえる答えは見つからず
そんな場面に直面するたびに迷ってしまう自分です。

コメント( 0 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved