反省…… | 麦のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   麦ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

麦ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2006年01月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍
  • ■犬種: キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
  • ■誕生日: 2003年09月29日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: 麦ちゃん、むぎむぎ
  • ■好きなこと: 食べ物、ママ、西田くん




mugi cafe

RSS

キャバリア麦のワン☆プレートdiary

反省……

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2006年01月13日 19時38分

↑麦の胃。わかりますか?ニョロニョロしたうどんみたいなものが…

昨晩の11時30分頃のこと。
リボンが大好きな麦に、たまたまあった1m20〜30cmある布のヒモをあげて遊んでた。
最初は猫みたいにじゃれて遊んでたんだけど、次第に夢中になって
ペロペロ舐め出した。
あ、ちょっと危険だな〜と思って取り上げたけど、麦は
「やだ〜まだ遊ぶ〜遊ぶ〜」といった感じで飛びついてくる。
私も一度あげたものだし、と思って、じゃあ「ヨシ!」って再度あげた。
そしてちょっと目を離して、麦を振り返った瞬間…
「あれ、ヒモがない!どこにもない!!」

食べた!!!!!

ウソ〜!あんな1m以上もあるヒモを!?
どうやって??
慌ててインターネットで異物を食べてしまった時の処置法を探すと
「スプーン1杯程の塩をのどに押し込んで吐かす」とあった。
早速実行。
何も吐かない。
「10分経っても吐かない場合は再度繰り返す」とあるので
再度実行。
全然吐かない。それどころか麦は「何か辛〜いけどもらえて嬉しい〜」
みたいな表情。

その処置法は諦めて夜間救急動物病院に電話してみる。
すると先生は、長いものを食べると腸に絡まって閉塞を起こすことが
あるのですぐにでも連れてきて下さい、と。
余計恐くなって、すぐさま大慌てでタクシーで向かう。

それでも、着いたのは食べてから約1時間後。
レントゲンを撮ってみると、例のヒモはもう胃に達していた。

先生に言われた処置法は2つ。
1 オキシドールを飲ませて胃の中のものを全部吐かせる
2 全身麻酔をして内視鏡で取り出す

1だともしかすると十二指腸などに絡まってたら、出てこないかも。
そして胃には相当なダメージ。
2は2で確実だけど、全身麻酔はリスクを負う。

私はとりあえず1でお願いしました。
そして診察室で待つ。
この間後悔ばっかりが駆け巡る。
「あの時やっぱり取り上げてればよかった」
「ヨシ!って言ったから食べちゃったんだ」
「少しでも目を離したらダメだったのに」

そして待つこと1時間。
先生が麦を抱えてやってきて「全部吐きましたよ。でも胃が相当荒れてるので、点滴をしました」とのこと。
とりあえず、よかった〜

ちょっとした不注意がこんなことに。
家に帰ったのは夜中の3時すぎ。
かかった費用はウン万円!!!!!
バカな飼い主への厳しい戒めとなりました…。

麦はまだ胃が気持ち悪そう。回復に1週間ぐらいかかるそうです。
ごめんね〜麦。


コメント(0) |  トラックバック(0)

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約

>>トラックバックとは?

この記事のトラックバック先URL

http://dog.petst.jp/trackback/122/6lX

このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved