心臓弁膜症 | ななのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   ななちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

ななちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2018年07月 NEXT>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

戸籍

  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2007年11月08日
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: ななちゃん
  • ■好きなこと: 人をなめること。椅子の下で寝ること。




ななちゃんは、とってもかわいいんですよ!(^.^)

RSS

パパと、箱入り娘ななちゃんの記録です。この子と過ごした時間を何かに残したくて、ブログを始めるのを決めました。毎日は更新はできません、^_^;

心臓弁膜症

登録カテゴリ: 投稿日時:2018年07月17日 21時02分

先月後半、フィラリアのお薬を貰いに病院に。ついでに診察。
体重測って、聴診器あてて、、、
先生曰く、
心臓の雑音が聞こえる。弁膜症の症状が進んでるのかもしれませんね。
一度検査しましょう。
とのこと。
ネットで調べたら、特に小型犬が歳を取るとかかりやすいみたい。
簡単に言うと、心臓の弁に障害というか、衰えなのかな。。
動脈と静脈を上手く運べないような。
人間でもありますね。
で、今月初めに検査。
朝、預けて、診察受付時間外のお昼過ぎから、レントゲン、心電図、エコー検査。
夕方迎えに行きました。
心電図は問題なし、正常に脈が打たれてる。
レントゲンでは、やはり弁にその症状が出てる。
エコー検査では、血液が上手く送れなくて逆流してるのが見られた。
レベル2との診断。
そもそも、レベル1は症状に出ないので、レベル1で気づかれることはないらしい。
今の段階では、薬の飲用を進める医者もいるし、まだ必要ないという医者、半々のレベルとのこと。
薬代は、1日200円、1ヶ月6,000円
私のちょっと高いお店で呑んだ時の1回の呑み代程度。
先生もどちらにするか、決められない程度とのこと。飲んでもいいし、飲まなくてもいいと。
まだ、飲む必要もないならと、薬はやめました。毎日、薬を飲むって、ななちゃんの精神的負担になるような気がして。
先生曰く
検査は半年に1回をお勧めするんだけど、大体皆さん年に1回になってしまうとのこと。
今回の検査代は、1万位。それがネックなのかな?
今後大切なのは、聴診器でその進行具合を月1回診ること。
今回弁膜症の話しを聞いた時、勿論ネットで調べたりして、もう心配で心配で、、、
でも、レベル2ということで、少しホッとしました。
ななちゃんも、かわいい顔してるけど、もうお歳だもんね、人間と同じく色々出てくるよね。
それ以来、いつもより優しく接するようになったななパパです。
パパたって、もう若くない、一緒に歳を取っていこうね〜
^_^












iPhoneから送信

コメント( 4 ) | 

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved