トレーニングレッスン☆ | リン☆(チワワ)のMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   ドッグストリート   >   リン☆(チワワ)ちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

リン☆(チワワ)ちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のワンコのMY ROOMへ

ブログ記事一覧

ブログカレンダー

<BACK 2009年09月 NEXT>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

戸籍

  • ■犬種: チワワ
  • ■誕生日: 2007年04月08日
  • ■生まれた国: 日本
  • ■性別: 女の子
  • ■ニックネーム: リンタン。怪獣・何でも食い食い。
  • ■好きなこと: ドッグランで走ること
  • ■キライなこと: 寒さ
  • ■体重: 1.5〜2.0kg
  • ■毛の色: レッドアンドホワイト
  • ■好きなおもちゃ: ピーピー音の鳴るオモチャ
  • ■好きなお散歩コース: ピース公園
  • ■好きな食べ物: ささみ
  • ■キライな食べ物: 魚系おやつ
  • ■好きなおやつ: チーズ・アキレス
  • ■マイブーム: ドッグダンス
  • ■自慢の芸・得意なこと: バイバイ
  • ■人見知り度: 人間大好き
  • ■犬見知り度: ワンちゃん大好き。でも冬はフレンドリーじゃなくなります。
  • ■飼っている場所: 室内
  • ■飼い始めた状況: 購入
  • ■我が家へ来た経緯: 将来仕事を辞めたら飼いたいと思い、今から犬の事を勉強しようと、本を読んだり、ペットショップを覗いたりしてるうちに、乗り気じゃなかった、うちの旦那様が、リンを気に入ってしまって…
  • ■生い立ちについて: 北海道生まれ。父はブラックタン。母はレッドホワイト。
  • ■身体の状態: 健常犬

☆☆リンタン☆☆

RSS

トレーニングレッスン☆

登録カテゴリ日常の出来事
投稿日時2009年09月27日 20時44分

9月12日(土)

トレーニングの基礎・学習理論セミナーに

急遽参加することにしました。

壁にぶち当たっている私にとっては、

絶好の機会です。








トレーニングのレッスンでは

「犬に考えさせよう」がテーマ

リンと実践しました。

これはまた別の日に、

お話したいと思います。



リン、疲れちゃったね。










私じゃなく、ポヨちゃんママの膝の上で

チョット、くつろぎすぎですよ・・・・・ 汗







学習理論では

「犬の気持ちをもっと知ろう」がテーマで

犬のサインや学習パターンを勉強しました。

あんまり、難しい話をすると眠くなっちゃうよね 眠い










でも、とっても納得のいくお話で

とっても為になりました。

私では上手く伝えられなくて、

ブログ書けなくて・・・・

さぼっていた訳では、ないんですよ。

本当に書けなくて・・・・・



ひとつだけ・・・・

犬の脳は16週で8割が決まるそうです。

もう、手遅れ・・・・?

いえいえまだ2割残ってますから?




うちの子は大丈夫って

思っていませんか?

大きな音、洗濯機の音、雷の音、

花火の音、ドライヤーの音

人ごみ、他のワンちゃん、段差、におい等・・・・



うちの子は平気・・・・って

私は思っていたんですよ!

それが、突然苦手な事が増えた 失敗

例えば、

2歳過ぎてから突然、雷の音を

怖がるようになったとか・・・

今まで平気じゃなかったんですよね。

犬も初めてのことで、良くわかっていなかった。

パピーの時期に、こういった刺激に対して、

うちの子は平気と思わず、

おやつをあげたり、ほめたりして、

その刺激をよい経験にしていれば

苦手な事が防げたはずなんです。

もし、まだ間に合いそうな方がいらっしゃったら

平気とは思わず、よい経験として

記憶に残してあげてくださいね。





最近のリンは、

頑張ってます。





怒らなくなりました。

お尻の匂いを嗅がれても

我慢しています。






匂いを嗅がれている間

私は、リンが怒りださないか

ドキドキしながら、リードを短めに持って

控えているのですが

最近ではちょっと安心して

見守ってられます。






嗅ぐ割合の方が多いのですが・・・・

こんな日常のことも、平気なことと思わず

たくさん褒めてあげます。

「リン、上手にご挨拶できたね、偉いね」って・・・

ちょっと、親バカっぽくみえて、照れくさいのですが

私も、頑張ってます。


コメント( 10 ) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約







このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved